2017年2月17日金曜日

ヴィヴィオ ピストン洗浄 シリンダーホーニング

ヴィヴィオのエンジンのパーツを洗浄しました



洗浄前。それほど汚くもないです


洗浄後




ヤフオクで落札したシリンダーの数値が良かったので
今回、オーバーサイズピストンへの交換はせずにピストンリングだけ新品にします。

よってシリンダーはボーリング無で、ホーニングのみ行います。

ネットは徘徊していると
ホーニングをご自分でやられている方がいるので私も初挑戦しました。

今まで、ホーニングは業者に頼むものだとばかり思っていました。

不勉強でした(^_^;)。

ホーニングする砥石です



いきなり使うシリンダーをホーニングするのは不安ですので、
先日、紹介した変なピストンが入っていたシリンダーで実験します。


こんな感じで使用します。

心配をよそに10秒も掛からず新しいクロスハッチが形成されました。

この後、使用するシリンダーをホーニングしたのですが、今回も作業に夢中になり、使用前・使用後の写真を撮るのを忘れました(;一_一)

0 件のコメント:

コメントを投稿