2017年3月8日水曜日

AE92を思ふ

AE92レビン


トレノもありました。

私自身86レビンに

乗っていたこともりますが、

AE86よりよほど良く出来た車だと思います。

友人が乗っていた後期型のレビン GT-APEXに乗らせてもらったことがありますが、なんかケツやたらと出るという印象はありましたが

(AE92でFFになったときに”小型スポーツはFRでケツを流してこそだっ!”みたいなこという連中がいたので、トヨタも頭にきてケツが出るセッティングにしたのではないかしらん?)


ハンドリングはAE82

AE82のようなバタバタした感じはなくなり、しっとりした感じになっていたと記憶しています。

ウィキペディアによれば歴代モデル中最も販売台数の多いモデルとのことですが、残存率は低いような気がします。

AE86の人気に対してAE92はなぜ人気がないのでしょうか?

新車当時に人気を支えたのは、バルブの頃というのもあって、走り屋よりも「S13シルビアやBA4.5プレリュードなどと共に「デートカー」として」人気があったということでしょうか?

S13もデートカーの割には中古市場では、FRということもあって走り屋から支持されて、人気が衰えなかったということでしょうか?
それに対してFFのAE92は、走り屋に支持されることはなかった。

私は、FRに固執するのは好きではありません。

FRにはFRの面白さがあるるし、FFにはFFの面白があると思います。

しかし、FFの面白さで走り屋層にアピールするとなると

CR-X/シビックという
強敵がいる。
先代のAE86とCR-X/シビックの影に隠れて
AE92にはバブル崩壊と共に消えていきました。

         /⌒ヽ 
  ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 
        |    /       ブーン 
         ( ヽノ 
         ノ>ノ  バブル期絶好調!! 
     三  レレ

          /⌒ヽ 
   ⊂二二二( ´ω`)二⊃  ぶ、ぶうn … 
        |    / 
         ( ヽノ 
         ノ>ノ 
      ..........レレ    崩壊後・・・

        ...........⌒ヽ 
    ..........  ( ´ω`)二⊃  あ、あれ?体が… 
     ..........   / 
       ..........ヽノ 
     ..........>ノ 

       ........../⌒ヽ 
        ..........´ω`)  みんな…みんなありがとう… 

0 件のコメント:

コメントを投稿